
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年~振り返ってみました♪

2016.12.26 23:40|ライブ
皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?
もう今年もあと5日で終わろうとしています。
年とともに一年が過ぎる速度が速くなっているような・・・気のせいでしょうか?
今回はそんな一年をちょっと振り返ってみます。

1葉祥明の世界(大空町) 

なんといっても~今年は初めての北海道から始まりました。
オホーツク海との感動のご対面は、今思い出しても心が躍ります。
常呂町オホーツク3

そして北見市、常呂町、美幌町で出会った優しく楽しいあの方、この方の笑顔が浮かびます。
上映会のおかげで各地に行かせていただけてたくさんの出会いがありましたが、
そんなひとつひとつの出会いが、こんな素敵な景色と共に私の人生の宝物になりました♪
夕日に映えるオホーツク

3月には狭山市で上映会を開催していただきました。
この日は3月11日、仙台から離れた狭山の地で、
上映会に来てくださった皆さんと一緒に黙祷を捧げ、被災地の更なる復興を祈りました!
黙祷

夜は狭山ひかり幼稚園の園舎で上映会とミニライブ
夜の幼稚園

4月は満開の桜が美しい蔵王遠刈田温泉は ゆと森倶楽部での暖炉ライブ
美味しいご馳走と温泉を堪能した皆さんにゆったいと聴いてもらえる特別な空間です♪
20160422ゆと森

5月は大好きな kaffe tomte でのchiharu live♪
今回は二男の理久(カホンとヴォーカル)と長女のすみれ(ヴォーカル)と一緒に賑やかに!
三人近影 (326x268)

そして仙台フィルハーモニーのチェリスト、山本純さんが定期演奏会を終え駆けつけてくださり、
一緒に演奏してくださいました。チェロの音に皆さんと一緒に聴き惚れましたね♪
yamamotoさんと

アジサイの咲く6月には、ジャズフェス参加OKの便りが届きました(o‘∀‘o)*:◦♪
アジサイ花瓶

7月はジャズフェスのバンドミーティングがせんだいメディアテークにて
ウィンドー

8月は今年1番の酷暑の中、山形での上映会が開かれました。
パネル展示
ミニライブ

企画運営してくださった皆さんのおかげで、酷暑の中なのに、とっても爽やかな上映会となりました!
上映会の日の空

9月といえば~ジャズフェス!!!
仙台ガス局の緑いっぱいのステージは、気持ちの良い風が吹き抜けていました。
ジャズフェス②

準備と宣伝に必死で過ごした9月、10月が過ぎ
11月5日(土)、ドキュメンタリー映画「ぼくは写真で世界とつながる」が完成してから
ずっと念願だった仙台での上映会が、たくさんの皆さんの支えによって実現しました!
快晴のメディアテーク

山形上映会から受け取ったバトン、祐二さんの写真パネルも展示し、皆さんに観て頂くことができました。
写真展示コーナー

快晴のポカポカ天気の中、午後・夜合わせて203名ものお客様にご来場いただくことができました。
会場

快く一緒に演奏してくださった山本純さんのおかげで、仙台ならではのミニライブになりました。
ミニライブ
live 横

上映会終了後、夜風が気持ちよかったなあ。
2回目前の外

そしてそして~今年の歌い収めは、これまた大好きなNobatteでのLIVEでした。
nobatte Music Fes の出演者は皆な個性派揃いで、楽しすぎて~写真がないのですがw
特に最後のユニット”55-55-56”と一曲だけ一緒に歌わせてもらった「夢で逢えたら」
憧れのBohyさんのギターとボーカルにテルイさんとニッタさんの高校生の頃からという息の合ったハーモニー
一緒に歌うって楽しい~!音楽は楽しい~!と心底思えたNobatte live でした。
nobatte live

先日歩いた定禅寺通り、上映会でお世話になったせんだいメディアテークのガラスに
光のページェントが美しく映っていました。
この光が消えると、2016年も終わります。

のんびりペースでしたけれど、いろいろな場所で皆さんに歌を聴いていただくことができた一年でした。
来年2017年はどんな一年になるでしょうか???
少しずつでもちょっとずつでも更に心を込めた演奏と歌を届けられるように
諦めそうになる自分を励ましながら、来年も歌っていきたいと思っています♪
ページェントを映すメディアテーク

皆さま、良いお年をお迎えください~(o‘∀‘o)*:◦♪







上映会 in 仙台 終了しました♪

2016.11.12 10:56|映画
ドキュメンタリー映画「ぼくは写真で世界とつながる」上映会in 仙台 
快晴ぽかぽか日和の11月5日(土)
午後の部、夜の部あわせて203名ものお客さまに観ていただくことができました!

快晴のメディアテーク
青空を映す「せんだいメディアテーク」
この映画が完成したと伝えられたときから、いつかは仙台で上映会を!と願っていました。
そして、単発上映会をするなら、定禅寺通りに佇む市民に開かれたこの場所で!と思っていたのです。

セッティング完了
上映会の会場となった7F「スタジオシアター」は映画上映のためのスタジオ
「ライブ用には作られていないから、音を吸い取っちゃうんですよ」と職員の方が心配してくださり
今回はCD録音の際にお世話になった「音屋さん」にお願いしました♪
セッティング・音出しは午前中に完了~!安心のスタートです。

準備中
マザバのお二人を含む12名で運営しました。東京からも山形からも友人が応援に駆けつけてくれました。
作業はサクサク、それぞれ知恵を絞ってくれて~心強いメンバーに感謝!!!

メディアテーク1F
1F入口付近にも案内板を設置

写真展示準備
8月に開催された山形での上映会用に作成された大判の写真パネルを大切に引き継ぎました。
真剣に設置中!

上映会場こちらです
写真展示コーナー
12月の上映会に向けて、大事に大事に梱包してもらったパネルを狛江の皆さんにお送りします。
祐二さんの写真パネルがバトンのように繋いでくれます(^∇^)ノ

会場
たくさんの皆さまにお越しいただけました!この景色に感動です。

上映中
さすがの映画上映用の施設です。映像も音響もクリアーでした♪

ミニライブ
上映会2
live 横
仙台フィルハーモニー管弦楽団のチェリスト、山本純さんを特別ゲストにお迎えして
オリジナル曲3曲を素敵にサポートしていただきました。
普段とはひと味も、ふた味もちがう演奏を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

皆さんの心の声にお応えして~純さんのソロで「家路」(ドボルザーク「新世界より」)を演奏していただきました。
私も一緒に客席でうっとり~チェロの音は、いつ聴いてもず~~~っと聴いていたくなりますね。

お花とCD
映画のパンフレットと一緒に、CDも販売させていただきました。
たくさんの方にCDをお求めいただけて、感謝!!!

サイン会
こんなに可愛らしいお客さまにも~!サインは毎回緊張(/∀\*)

はなちゃんは「春」と「あおぞら」がお気に入りで、歌えるように練習してくださるとのこと
いつか一緒に歌いたいなあ♪
あやと君は生まれて初めてサインというものをもらったそうで(私でよかったのか・・・(=∀=))
「このCDはボクのだからね!」って大切にしてくれているそうです(涙)

終了後
それぞれお客さまとのおしゃべりが尽きず・・・

夜のメディアテーク
撤収も皆さんの無駄のない動きでテキパキと終了!
外に出るとすっかり夜

普段の上映会とミニライブでは、のほほんと制作者マヤの後ろに付いていって
皆さんが準備してくださったステージで歌うだけでしたけれど
日程を決めるところから、企画、宣伝、準備、当日の運営・・・と
心強い友人の応援がなければ、とてもとても実現しませんでした。

マヤがよく話してくれている、上映会を企画・運営することでその地域が育つ、ということ
私個人としても、今回の上映会を通して、友人・知人との関係が深まり
新たな繋がりもたくさん与えてもらえたことを実感しています。

と、ここまで書いて気づきました!ガ~~~ン!
スタッフ全員の集合写真を撮り忘れました!上映会あるある~だけど
残念すぎて、トホホです。

こうめ
お疲れ様でした~!ありがとうございました~!
打ち上げは、メディアテーク斜め向かい「イシイの甘栗」の2F 「こうめ」さんで
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

釜房湖のあたりの天使の階段
前日と打って変わって寒空の翌日6日は
「普通に生きる」上映会の会場「cafe fuaさん」がある蔵王遠刈田温泉へ
途中、釜房湖のあたりで車の中からマヤがとらえた「天使の階段」

cafe fua
cafe fua さんはいつもと変わらず美しい佇まいで
杉目さんご夫妻の優しい笑顔と美味しいコーヒーが迎えてくれました。
アットホームな雰囲気の中、上映会・ミニライブが無事終了

一夜明けた空は青空、気がつけば紅葉が真っ盛りでした。
色鮮やかな紅葉に癒されつつ・・・マザバチームともここでお別れです。
また会える日を楽しみに~~~ヽ( ´_`)丿お疲れさまでした~!
紅葉
紅葉2

上映会にお越しいただいた皆さま
いろいろな段階でアイディアや力を貸してくださった皆さま
お一人お一人に感謝です。ありがとうございました<(_ _)>

ひと月遅れのジャズフェス報告♪

2016.10.07 19:25|ライブ
なんということでしょう~!気がつけば10月~(;゜0゜)
ジャズフェスが終わってほっとしたのもつかの間
11月の上映会に向けて、あれやこれやと走り(はい。歩きです)まわっているうちに
ジャズフェスの報告がすっかり遅くなってしまいました!

今頃?という声も聞こえてきそうですが~
こっそり(笑)ご報告します♪

去年は大雨の中始まったジャズフェスでしたが、
今年は爽やかな秋晴れの中でのスタートとなりました。

ジャズフェス①

聴いていただいた曲♪

1.緑の風の流れる街(オリジナル)
2.君の空を(オリジナル)
3.イチョウ並木のセレナーデ(原 由子)
4.Happy はっぴい Birthday♪(オリジナル)
5.Melody (オリジナル)
6.あおぞら(オリジナル)

「緑の風の流れる街」
頼まれてもいないのに、勝手に作ったジャズフェス非公式イメージソング(笑)
ジャズフェスの練習中に浮かんだメロディーで作った曲です。
この街への思いを軽やかなメロディーに乗せて歌います♪

「君の空を」
FBでも繋がっている素敵なご夫婦の間に誕生した天使のような女の子
誕生の前から今か今かとその瞬間を楽しみにしていました。
彼女のご両親の目線で作り始めて1年半、やっとやっとこの歌が完成しました。
ジャズフェスで皆さんに聴いていただく前に、まずお二人に聴いてもらいたいと
ジャズフェス前日の夜、携帯で録音した音源を送って聴いてもらうことができました♪
そして、当日~なんと!この曲をすくすくと1歳半の可愛らしい女の子に成長した彼女の前で
歌うことができて~感無量でした。 今日は歌詞をご紹介~!

     ずっと、ずっと待っていた 君とこうして会える日を
     ずっと、ずっと夢見てた 君の指に触れる日を
     この地球(ほし)に生まれた小さな天使の君
     この腕の中、静かな寝息を立ててる。

         守りたいよ 君の 見上げる空の青さを
         すきとおる風に揺れて 手をふる花たちを
         守りたいよ 君に ふりそそぐ朝の光
         緑の森にひびく 鳥たちのうた声を

     ずっと、ずっと待っていた 君の瞳に会える日を
     ずっと、ずっと夢見てた 君の頬に触れる日を
     ため息と 涙が あふれるこの地球(ほし)で
     悲しいニュースばかり 流れるこの街で
 
         守りたいよ 君の 笑顔がこぼれる未来(あした)
         太陽の陽射しあびて かけまわる草原を
         守りたいよ 君の 瞳に映る世界が
         悲しみ色に染まる そんな日が 決して決して 来ないように

     守りたいよ 君の笑顔  守りたいよ 君の空を 

ジャズフェス②

「Melody」
震災後からずっと抱えていた大切な曲がやっと完成しました。
震災の暗闇の中で、歌うこともためらわれた日々の中で、
気がつけば、いつも歌に音楽に支えられていた自分だったことを実感し、生まれた曲です。
幼い頃からいつも一緒にいてくれたMelodyへ感謝を込めて歌います。

聴きに来てくださった皆さま~来られなかったけれど「がんばれ~!」と
パワーを送ってくださった皆さま~ありがとうございました!

新曲もまた聴いてくださいね~(o‘∀‘o)*:◦♪

毎回緊張はハンパなく~我ながら情けない私ですが~
これからも細く長くゆっくりでも←そうも言っていられない歳ですけどね(*≧∪≦)
歌っていきたい!と心に誓った今年のジャズフェスでした。

見上げた空はすっかり秋模様~

ジャズフェス終わって青空

さてさて、11月5日(土)は せんだいメディアテークにて
ドキュメンタリー映画「ぼくは写真で世界とつながる」の上映会です!
制作者、貞末麻哉子さんのトークもあります!
仙台フィルのチェリスト、山本純さんを特別ゲストにお迎えしてのミニライブもお楽しみに!
ぜひぜひお出かけください。
1回目 14:30スタート 2回目 18:30スタート
チケット 前売り 1000円 当日 1200円 
(電話予約可:マザーバード 03-6913-5591、土日祭日は 070-6463-3302)

翌日11月6日(日)
Cafe fuaさん(蔵王町遠刈田温泉字七日原270-7 tel: 0224-29-3655)にて
ドキュメンタリー映画「普通に生きる」←(マザーバードの前作です!)特別上映会があります!
上映開始 17:30 (終演予定 20時頃)) 入場料: 1000円(コーヒー付き)
chihfaruのミニライブもあります♪ 新曲「君の空」も歌わせていただきますヽ(´∀`)ノ
ぜひぜひお出かけください。お待ちしています!

山形上映会爽やかに終了しました♪

2016.08.26 23:33|ライブ
酷暑の中、爽やかな上映会でした♪
上映会を翌日に控えた8月20日土曜日、高速バスに乗って山形へ~
仙台は小雨が降っていて、途中はザンザン降りで、バスを降りるとこの青空
山形到着

マヤの愛車ぴーちゃんに拾ってもらい、今回の上映会を企画し中心になって準備してくださった中高の1年後輩玲子ちゃん
(石井玲子医師です!)のクリニックへ

始まりは2014年11月、蔵王にある cafe fua さんでの試写会に一人山形から車を飛ばして観に来てくれたこと。
あのときから企画をあたためて、今回たくさんの方々のサポートを得て実現したのです。
いしい医院
入口の表札のような看板も
パンフ2 (282x400)
事前に送ってくださったパンフレットも、飾られている絵も、どれもこれも温かいものでした。
玲子ちゃんとクリニックにて
開業して1年になるクリニックには、木の香りが漂って心地よい空間。上から見下ろしているのは「おのくん」♪
患者さんを思ってあれこれ悩み考え開業し今日に至っていることが伝わってきました。
おしゃべりは尽きず・・・でしたが、明日の上映会を運営してくださる皆さんとの懇親会会場へ
・・・と向かう途中で目の前に現れた素敵な建物に魅せられて~約束の時間にはまだ30分あったので
ちょっと寄り道。これが素敵な時間となりました。

目の前に現れた2つの素敵な建物は「山形県郷土館 文翔館」文翔館」として一般公開されている旧県庁舎と県会議事堂でした。
大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、
国の重要文化財に指定されているそうです。

文翔館は、コンサートや演劇公演、展覧会、など、様々な文化活動の場として広く用いられているそうで、
今回はもう閉館後の時間に外観を見ただけだったのですが、建物の中がまたまた素敵だとのこと
チャンスがあったら、コンサートがあるときにでもぜひぜひもう一度ゆっくり訪ねてみたいと思ったのでした!

旧県庁舎②
こちらが誇り高い風上で佇んでいる旧県庁舎
渡り廊下
二つの建物を結んでいる渡り廊下、この廊下の上も渡れるようになっていました。
中庭
芝生が綺麗に整備されている中庭。ちゃんと整備されているって大事なことなんだなあ、とひどく感激しちゃいました。
旧県会議事堂入り口
そしてこちらが旧県会議事堂。入口のステンドクラスが美しかったです。
旧県会議事堂②
赤レンガ造りが美しい旧県会議事堂。
花壇も美しく、ベンチで休む人や犬と散歩する人
ちゃんと保管されつつ、人々の暮らしに溶け込んでいる感じがなんとも素敵でした。

充実した30分のミニミニ観光を終えて~懇親会へ
はじめてお会いする方たちなのに、おしゃべりは楽しく、和やかに
お食事はおいしく~~すっかりくつろいでしまい、写真を撮り忘れてしまいました(笑)

上映会の日の空
そして翌日21日日曜日、台風が迫っている中
上映会当日の空はこんなに青く、太陽はジリジリと~なんと!この夏一番の酷暑だったそうです!!!
この日の会場は山形県立保健医療大学の講堂です。周りは緑豊かな自然が広がる広大なキャンパスです。
上映会
午前と午後の2回の上映会に200人にもの皆さんが来てくださいました。
ミニライブ
これくらいの距離感の写真が好き~(笑)♪
ボランティアサークルの学生さんたち
山形県立保健医療大学のボランティアサークル「清い翼」の学生さん達、笑顔がきらきら!
パネル展示
A3のパネルが37枚~皆さん熱心に、祐二さんの写真を観てくださっていました。
お弁当
このお弁当~もちろんマヤと私の2人分です。一人で二人前食べちゃったなんてことではないですよ!
ひとつひとつ愛情がこもっていて、とってもおいしいお弁当でした。味で選んでくださったのかと思いきや~
この暑さなので、大学から一番近いお店ということで選ばれたそうで~山形恐るべし!ご馳走様でした♪
記念写真
撤収後に、この日は忘れずに記念写真を撮りました。
この夏一番の酷暑の中で行われた上映会だったのですが、
運営をお手伝いしてくださった皆さんの笑顔が絶えず、動きもとっても爽やかで
暑さを忘れさせてくださいました。本当に素敵な皆さんでした!またいつかお会いできますように!

会場を提供してくださっただけでなく、学生の皆さんも巻き込んで動いてくださった先生方そして
ボランティアサークル「清い翼」の皆さん、愛泉会、走翔会の皆さま、
心のこもった丁寧で爽やかなお仕事ぶりに教えられました!ありがとうございました!!!

お疲れ様でした~!と皆さんとお別れした私たちは~
天童温泉で夢のようなご褒美時間を過ごさせていただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして翌日22日は仙台へ
ウィンドー
定禅寺通りに佇む「せんだいメディアテーク」 こちらで11月5日(土)仙台上映会決まりました~\(^o^)/
せんだいメディアテーク
山形の帰りにマヤに仙台に寄ってもらい、メディアテークの担当の方と打ち合わせをしようということに。


仙台上映会用チラシ拡大2

上映会は奈良県生駒市(8/25)、静岡県静岡市(10/9)、鳥取県西伯郡(10/22)と続きます。
chiharuのミニライブと一緒に楽しんでいただける上映会は11月5日仙台にて!!!
仙台スペシャルは~特別ゲストに仙台フィルハーモニー管弦楽団のチェリスト、山本純さんをお迎えします♪♪♪
お楽しみに!ぜひぜひお越しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ステージと時間@ジャズフェスが発表になりました♪

2016.07.18 15:37|ライブ
定禅寺通り

すっかり深緑色になった定禅寺通りのケヤキ並木です。
このケヤキ並木をいつも美しく映して佇んでいる「せんだいメディアテーク」
曇り空の昨日、ここでジャズフェスのバンドミーティングがありました。
土曜日参加組は昨日、日曜日参加組は今日と2日間に渡ってのミーティングです。

参加OKのお知らせ封筒に記されていた自分のIDナンバーを
演奏するステージが書かれている表から探します。
会場1

ドキドキの瞬間です!
ステージ発表

あったあった!この表の一番下にありました!
9月10日(土) 34.仙台ガス局ショールーム 

受付でもらったこの日の出演者全員のステージ別のリストを見ると~
時間は16:10

こんな感じでそれぞれドキドキしながら、場所と時間を確認後
ステージごとのテーブルの席に着いて約2時間のミーティングが始まります。

様々な注意事項やお願い、案内、ステージごとの説明・話し合いに先立って
第26回実行委員長、橋本さんからの挨拶がありました
心に残ったのは今年のテーマ「音楽食堂」に託された思い

ポスター2

「ジャズフェス中、街中47ヵ所に広がるステージは食堂です。
お客さん達が、それぞれ好きなジャンルの食堂を見つけて
好きなシェフのお料理を選んで食事を楽しんでくれるイメージ
美味しいお料理をそれぞれが心を込めて提供してジャズフェスを盛り上げてください!」

なるほど~!お話を聞いてあらためてこのポスターをまじまじ見ると味わい深い!
今もまだ選曲も曲順も迷い中だけど、心を込めた40分のコースを考えないとね♪
前菜からメイン、そしてデザートまで
選曲も曲順を考えるのも美味しいお料理を届けるための試行錯誤と同じ
あと本番まで53日、頑張ってお料理しましょう!!

と、心に誓って会場を後にしたのでした~+.(*'v`*)+

ウィンドー

ぜひぜひ定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台にお出かけください♪
そして~9月10日(土)の16:10~50は仙台市ガス局ショールームへ♪
私もいろんな食堂に行って美味しいお料理をいっぱい楽しみたいな!
雨よ!降らないで~~~♪───O(≧∇≦)O────♪
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

chiharusings

Author:chiharusings
仕事も家事もなんとか頑張りつつ・・・
ギターを抱えて歌っています。
曲作りにまつわるあれこれを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

chiharuのららら♪な日々に訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
